冬への備え

このエントリをはてなブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリをニフティクリップに登録 Save This Page to del.icio.us  2007/11/6

冬はヒーター事故の多い季節です。 冬に入る前にヒーターのチェックを必ずするようにしましょう。

チェックは簡単です。 サーモをいつもより2度ほど上げます。 まずはサーモのランプが点灯しているか確認しましょう。 次にヒーターが稼動しているか確認しましょう。 これらの確認が取れたら、元の水温設定にします。

この作業を怠ると真冬に入り、ヒーターが稼動しないことに気が付き、予備のヒーターがあれば良いのですが、ない場合には非常に危険です。 大事なディスカス達です。 必ずチェックするよう心掛けて下さい。

また水槽に断熱材等を付けて、水温下降を緩やかにするのも経済的で効果的です。 玄関や廊下に水槽を設置している方は試してみて下さい。

このエントリをはてなブックマークに登録 この記事をクリップ! このエントリをニフティクリップに登録 Save This Page to del.icio.us 
Copyright (C) ディスカス魂. All rights reserved.